2022年1月10日月曜日

一番風呂でもめる

母は熱い風呂が好き。

「冷え性だから熱い風呂に入りたい」 と言う。

しかし…

冷え性なら、

40℃程度のお湯にゆ~っくりと浸かったほうが

より温まるとテレビで言ってましたよね。

アナタ、それを見て

ふんふんと頷いておられましたよねぇ?

と指摘すると、

「私は違うから 熱くないと入った気になれへん」 

ですと。


仕方ないので冷めることを見越して熱めに用意したら

「すぐに入られへん!

水で埋めるのに時間がかかる!」

ですと~~~ ヽ(`Д´)ノ


いろいろあって

「もう自分でお湯をためて入るわ!」

と仰いました (;^ω^)


というわけで、一番風呂に入っていただいています。

これにはもうひとつ理由があります。

母がお風呂で転倒、あるいは具合が悪くなった時に

気づいて助けられるようスタンバイするためです。


「お風呂は最後に追い炊きしながらゆっくり入りたい」

というご希望には沿えませんよー

母がいつ風呂に入るのか

ずーっと寝ないで見張っていなきゃならないし

もしも救急に走るようなことになったら、

先に入浴した私たちは風邪をひくかも知れない。

だから、私がそばにいる時間に入浴してね。


と言ったのに・・・


今日は時間になっても一向に入ろうとしないのよ。

どうしたのかと聞くと、

「ちょっと片付け物をやってんねん」

( ゚Д゚)


今ですか?

夜の9時ですよー!

いい老人は風呂に入って寝る時間ですよー!!





凄い人

先日、母は日帰りバス旅行に行かれました。 杖をついてよぼよぼ歩きしかできないのに 大丈夫なのか? と思いましたが、ダンナさまが 「外では戦闘中のヨーダみたいに素早く歩いていたで」 と教えてくれました。 犬の散歩中に外出先から帰る母を見かけたんですって。 郵便局からスタスタ早歩きし...