2022年1月24日月曜日

老人は早起きだが気がついたら寝ている

わが家は昔風の建て方で

断熱材も防音壁も(耐震構造も)何も入っていない(怖)

だから階下の音がかすかに丸聞こえ。

(上の音も然り^^;)

夜中にトイレに行ってるな~ とか

あ、もう起きたんだ とか。

2階で寝ていても斜め下の母の気配を感じることができます。

別に吹き抜けでもなんでもないんだけどね(汗)


とにかく、老人は早起きです。

朝、6時くらいからテレビを見ているね。

寝床の中で、だけどね(^ー^;)

そして、8時頃になると

イビキが…


二度寝しとんのか~い!


あのね・・・

よく夜中に目が覚めて眠れない って仰るのだが

日中に良く寝てますよね。

お昼寝もきちんとされてますよね(汗)


そりゃ、ベッドで安静にしてなきゃいけないですが

眠ってたらアカンですよ。

そりゃ、最近のテレビは面白くなくて退屈ですが

だったら、せめてスイッチを消して寝てください。


(寝ているな?とおもって、

そーっと部屋に忍び込み、テレビを切ったら

今見てたのに と言う にちがいない ^^;)


純和風の部屋は壁がふすま一枚です。

隣のテレビの音が大音量で透過してきます。

ワタクシ、隣の部屋で仕事をしたり

ブログを書いてるのですが

考えがまとまらず、すすみません~


とりあえず、耳栓を買ってみました。


あ、念のために言っておくと母は

テレビの音声が耳元で聞こえるスピーカー 

を使っていますよ!

すぐそばでハッキリと聞こえて便利な道具ですが

そいつのボリュームが大きいのですw


もう大きな音に慣れちゃって、

日常会話が聞き取れなくなっているのは

加齢だけではないと思うんだけどなー


あ、起きてきた!(@ー@)

何の話だったっけ?


老人は良く寝るという話でしたね(^ー^;)

犬や猫も良く寝てるよね。

あれは有事に備えてるという話だけど

老人はどうなんでしょう。





















凄い人

先日、母は日帰りバス旅行に行かれました。 杖をついてよぼよぼ歩きしかできないのに 大丈夫なのか? と思いましたが、ダンナさまが 「外では戦闘中のヨーダみたいに素早く歩いていたで」 と教えてくれました。 犬の散歩中に外出先から帰る母を見かけたんですって。 郵便局からスタスタ早歩きし...