2022年2月18日金曜日

3Gがなくなるんですってね

昨年のうちにお知らせが来ていましたが

圧迫骨折で養生していたため、切り替えが今になりました。

この際、スマホも考えましたが、

母は新しいことに馴染めないため、ガラケーにしました。


直前になって叔母(母の妹)がソフトバンクが安い というネタを仕入れ

ソフトバンクに乗り換える と言って聞かない。

現在使っているauにいくら払ってるの? 

と尋ねると、何と8千円以上ですって!

それは高い!スマホでも無いのに8千円は確かに高い。

長電話するからですね(@へ@)

たぶん、auの契約を かけ放題プラン にしてなかったんですね(汗)

だったら、プラン変更すれば現行のauでも安くなると思うんだけど。


auなら機種変更は0円だし、手続きも簡単だよ?

と一応言いましたが、

昔から言い出したら聞かない母。

最近は人の話(特に私の話)は聞かない母(@へ@)

叔母から聞いた話だけで、

どうしてもソフトバンクにしたいのだそう。


仕方がないのでauに電話して番号ポータビリティの予約番号をとって

ソフトバンクの窓口を予約して…

母を連れて手続きに行きました。


機種の選択肢がないからあっという間に済むかと思いきや

3時間もかかりました(涙)

妹と話をするととても長話になってね。旅友の◯さんも・・・

などと、世間話してるんじゃねーよ!

とっとと話を進めてくれよー!


とイライラしているのは私だけ(汗)


店員さんは偉いなぁ。

客の長話に付き合ってニコニコと・・・

無反応な母のために何度も丁寧に説明を繰り返してお気の毒。

(説明の義務があるからね)


ソフトバンクのガラケーの 電話かけ放題プランは

確かに安くて、ケアプランを入れても、3,500円程度?

母はご満悦でしたよ。

しかし・・・

他社からの乗り換えのサービスもなく、

割引も1年間だけで、その後は4,000円〜になるようだ。

ソフトバンク同士だったら「通話がただ」というのは昔の話でしたw

新しい機種代33,000円も支払う羽目になり・・・

本当に安いのかな ( ̄∀ ̄)


知らんけど。


とにかく疲れた。

怒らないで静かに見守る 

ということに疲れた・・・








凄い人

先日、母は日帰りバス旅行に行かれました。 杖をついてよぼよぼ歩きしかできないのに 大丈夫なのか? と思いましたが、ダンナさまが 「外では戦闘中のヨーダみたいに素早く歩いていたで」 と教えてくれました。 犬の散歩中に外出先から帰る母を見かけたんですって。 郵便局からスタスタ早歩きし...