2023年9月4日月曜日

刺さる

秋冬野菜を植えたい一心で

畑の草むしりを頑張っていた母でしたが

やはり途中で挫折。

腰が痛いって・・・

そりゃそーだよね。

風呂椅子に腰掛けて2つ折りになって

地面と顔を近づけて草削りしているんだもの。


一生懸命なのはわかりますが

時々休憩して姿勢を変えないとね?

腰を伸ばさないとね?

ああ、そうだった。

もう腰が曲がったまま伸ばせないんだった。

腰椎を圧迫骨折した時に

装着しなければならないコルセットを

痛いからと早々に外してしまったから

骨折部分が欠損した方向に固定されちゃって

腰が曲がってしまったのでした・・・

同時期に圧迫骨折した仕事の大先輩(90歳)は

痛いのを3ヶ月我慢した結果、今も姿勢が真っ直ぐで

スタスタ歩いておいでですから

やっぱり、医師の言うことは聞くべきでしたね。

自業自得ですけれどね。


仕方がないので昨日からピンチヒッターに立ちました。

代わりに草削り・・・

母のようになるまいと腰を伸ばして。

肩甲骨を意識しながら(笑)

不自然に突っ張っているようだが

この方が不思議と腰が痛くない・・・


とはいえ、疲れが出ちゃって早々に寝たら

翌朝、顔を合わせて即座にピシャリ。

「アンタ、勝手口開けっ放しやったで。いつもや!」

ときた。


いつもって?

いつも閉めているのは私ですけれど?

昨日はたまたま忘れて寝てしまったのですよ。

ああ、この人っていつまでも大奥取締役なのね。

たまのミスを鬼の首でも取ったかのように非難するのね。


ああ、勝手口が開けっぱなしだわ。疲れて忘れたんかな。

私が閉めておいてあげようね。 


とは絶対に思わないのね、この人は。


家の戸締りは娘の仕事。なんで私がしなければならないんだ?


と思っているのか。

鍵をひねるくらいのことを大袈裟に言うなあと

スルーしたけれど、だんだん腹が立ってきた。


大奥取締役を引退して縮緬問屋のご隠居さまになったのね。

自分は動かず

助さん格さん、風車の弥七をあごで使う・・・恐ろしい老人。

歳をとると労力を惜しむんだなぁ(でも権力の中心でいたい)


人より自分が大事なんだなあ。


愛がないなあ。

悲しいなあ。


久しぶりに刺さったわ。







凄い人

先日、母は日帰りバス旅行に行かれました。 杖をついてよぼよぼ歩きしかできないのに 大丈夫なのか? と思いましたが、ダンナさまが 「外では戦闘中のヨーダみたいに素早く歩いていたで」 と教えてくれました。 犬の散歩中に外出先から帰る母を見かけたんですって。 郵便局からスタスタ早歩きし...