2023年10月11日水曜日

キレる人にキレてはいけない

 最近のお父さん、すぐにキレるようになったわ。

昔はああじゃなかった。

え?ずっと我慢してたんだって?

もう我慢するのはやめて吐き出すことにしたって。


年齢を重ねるにつれて円熟味が増し「丸くなった」と言われ

慕われる老人がいる一方で

「頑固になった」「怒りっぽくなった」と言われたり

挙げ句の果てに「暴走老人」になる人も。

怒りを露わにする人が他人なら、できるだけ関わらないよう無視したり

距離を置いたりできるんだけど

家族は無理よね。

訓練を受けた介護士や看護婦ならいざ知らず・・・

いや、彼らもそんな高齢者に対峙してばかりいると

ノイローゼになるに違いない。



60歳を超えると老化で脳の前頭前野の縮小が始まるんですって。

前頭前野とは物事を判断し、感情を抑制する部分。

ということは、前頭前野の機能が低下すると大変よ。

感情の抑制が効かなくなってキレやすくなるんだそうですよ。


今日はツレから心ない言葉を浴びせられましたが

冷静に考えることにして、

「アンガーマネジメント」の本を開いたのでした。

上の文章はその本からのパクリです(笑)

内容を書き写しているうちに気持ちが落ち着きました。



彼ももう初老なんだなと実感。

とにかく怒りっぽくなった。人の悪口が多くなった。

天上天下唯我独尊だな。自分以外はクズのように言う。


言い返すのは無駄で愚かなこと。

何か別の道を探そう。






凄い人

先日、母は日帰りバス旅行に行かれました。 杖をついてよぼよぼ歩きしかできないのに 大丈夫なのか? と思いましたが、ダンナさまが 「外では戦闘中のヨーダみたいに素早く歩いていたで」 と教えてくれました。 犬の散歩中に外出先から帰る母を見かけたんですって。 郵便局からスタスタ早歩きし...