2024年1月1日月曜日

180度のてんかん

ひらがなにしたのは、

てんかんの発作が起こったのかと思うくらい

自分的に驚くようなことを始めようと決意したから。


いろいろありましたが

これまでの方針? 意志? を 180度転換することにしました。

我が家の高齢者に


優しくしようと思います



きゃ〜〜〜

書いていても虫唾が走るわっ (おいおい)

蕁麻疹が出そうやわ! (こらこら)



昨年、夫の母親が亡くなりまして、

その前後に親戚の不幸ごとが続き、

多くの友人知人が虹の橋を渡って行きました。

そうなると目につくのがうちの高齢者。

昨秋から転倒が多くなり、持病のメニエルの発作が頻発し・・・

物忘れと繰り返しと暴言が多くなり・・・

これはうちもいよいよかと (@へ@)


今までどおり捨ておこうかと思っていました。

しかしですね

多くの人々の死に触れるにつれ

寂しい晩年だったと伝え聞くとですね、

ひとりぽっち(でもないけれど)の老母がかわいそうになり・・・


禁じ手を発動! ですよ。

火中の栗を拾う ですよ! 素手で(汗)


優しくしたら

わがままが全開して

あれもしろ これもしろ これはちがう言ったとおりにしろ! と

暴君ネロになるのは目に見えていますよ。

しかし

穏やかな落日をむかえさせてやりたい・・・


と、半ばむかつきながら書いている私って何なんだろう(笑)



元旦の雑煮を食べながら

傘寿のお祝いで食事会をしよう

稲刈りが終わったら、旅行に連れて行ってあげよう

と、今年の人参の話をしました。

そうよ、人参!

餌をぶら下げないとあの人、運動しませんからね!

まず、足腰を鍛えてフレイルから脱却させないと!! (^へ^;)



とにかく、何事も大目に見て

怒らないことにしました。


修行の道に入ります!



ううう、できるかなー (涙)









 

凄い人

先日、母は日帰りバス旅行に行かれました。 杖をついてよぼよぼ歩きしかできないのに 大丈夫なのか? と思いましたが、ダンナさまが 「外では戦闘中のヨーダみたいに素早く歩いていたで」 と教えてくれました。 犬の散歩中に外出先から帰る母を見かけたんですって。 郵便局からスタスタ早歩きし...