2023年11月29日水曜日

ごめんなさいと言えばいいのに

注意されたことに

腹をたてて反論するのは

自分が悪くないと思っているから。

仕方がなかったから

やむを得ずそんなことをしたんだ。

知っていたらそんなことはしなかった。

よかれと思ってやってあげたのに・・・などと

あなたはいつも

自分のしたことを正当化する。


でも、やってしまったことは悪い事。

間違ったやりかたで、

それは求められたものではなかった。

その事実に向き合って、

自分の非をわびればいいのに。

そして、もう同じことをしなければいいだけのこと。



謝ればいいってものでもないけれどね ヽ(`Д´)ノ



確かに、私は神ではない。

誰を裁く権利もない。


でも、おかしいと思う事を口にできなければ

この世界は終わる。




わかっているよ。


あなたも自分を守りたくて

人を攻撃していることを。

ひとりぼっちで

自分自身の肩をもっていることを。


わかっているよ。


でも、そんなあなたに

寄り添ってあげられない私は先に言う。


ごめんなさい!










凄い人

先日、母は日帰りバス旅行に行かれました。 杖をついてよぼよぼ歩きしかできないのに 大丈夫なのか? と思いましたが、ダンナさまが 「外では戦闘中のヨーダみたいに素早く歩いていたで」 と教えてくれました。 犬の散歩中に外出先から帰る母を見かけたんですって。 郵便局からスタスタ早歩きし...