2022年2月26日土曜日

畑仕事再開

今日はいい天気で暖かくなりました。

長い間とても寒くて家の中で縮こまっていましたが、

夏野菜植え付けの準備に取り掛からねばなりません。

重い腰を上げて昨年の畑の片付けを始めました。


まず通路に伸びた草を刈っていると、

振り返った畑に母の姿が!

風呂桶に腰掛けて玉ねぎ畝の草むしりをしています!


今日の散歩はどうしたのかな?

また転ばないように

足腰を鍛えるために毎日散歩するように と

外科の先生から言われているのにね。

歩くより、「仕事」が好きなのね。

生産性のないものには価値が見出せないんだなぁ。


椅子に座ってのうつむき仕事は辛そうだったわ。

でも言っても聞かない。

本人がしたいことをするのが本人の幸せなんだろう。


どうなっても知らんけど。




凄い人

先日、母は日帰りバス旅行に行かれました。 杖をついてよぼよぼ歩きしかできないのに 大丈夫なのか? と思いましたが、ダンナさまが 「外では戦闘中のヨーダみたいに素早く歩いていたで」 と教えてくれました。 犬の散歩中に外出先から帰る母を見かけたんですって。 郵便局からスタスタ早歩きし...